英文解釈のやり方がわからない?そんな方はここをクリック
英文リーディングにはまず英文法だよね?そう思った人へ
まこちょの無料メルマガのご案内

【これが無料!?】英語リーディング学習に絶対役立つおススメサイトはこれだ!

おすすめ英文サイト

この記事は

「英語の長文を読むのに無料の英文リーディングサイトはありませんか?」

とか

「長文を見ると吐き気がする!自分にあったレベルでリーディング学習がしたい」

「市販のリーディング問題集では継続しない!ながら学習で隙間時間を見つけてスマホで英文長文の練習がしたい」

などで悩んでいる英文リーディング学習者に向けて記事を書いています。

 

 

●みなさんこんにちは、まこちょです。

 

はい、いきなりですが英文リーディングで苦しんでいる英語学習者たちの心の叫びをご紹介してみました。

 

英文リーディングは英語学習に必須であり、当ブログも英文を正確に読むという点に焦点を絞って記事をご紹介しています。

 

ただし英文を正確に読むことは英語学習の過程で非常に重要ではありますが、それだけでは英文をスラスラとリーディングすることはできません。

 

しっかりと英文を精読することができるようになったら、今度はその英文解釈知識を実際の生の英文にぶつけることが必須です。

 

つまり英文を大量に読んで英語のシャワーを浴びることが重要なのですね。英文リーディングにこなれると言った表現がピッタリです。

 

例えば、英語試験にTOEICというものがありますが、TOEICのPart7はリーディングで、とんでもない量の英文を読ませられます。

 

しかもその量はハンパではありませんので、なかなか問題の最後までたどりつかない方も多いんですね(一説によると、TOEIC SCORE700点未満の人は長文の後半がほぼ塗り絵状態になると言われています)。

 

したがってリーディングに関して苦手意識を起こしてしまっている人は多いですよね。

 

その結果、一念発起して「リーディング対策用」の問題集を購入したはいいのですが、「めんどくさい!」「やりたくない~!」と問題集をブン投げてしまうことが多いんです。

 

 

正直、これは本当にもったいないことです。

 

 

まずその諦めてしまった問題集のを見てください。

 

それ、いくらしました?そう、下の方に価格が表示されているはずです。

 

 

「高い!!」んですよね~!英語リーディング問題集(笑)

 

 

そう、購入したはいいが三日坊主になってしまい、その高額の問題集を捨ててしまう…なんかよくない流れです(笑)じつにいただけない悪循環におちいっていると思いますね。

 

というわけで、私はこれだけ世間で英文リーディングと騒がれているのですから、WEBサイト上に【タダ】でなにか勉強素材があるのではないか?という考えのもと、以下のサイトを「掘り当てた」のでした。

 

もちろん上記ででた長文問題集でも問題に当たれるわけですから、それだけでも英語リーディング学習には最適なのですけれど、ちょっと私、が出てしまったんですよね。

 

これだけWEBサイトが氾濫している昨今、ただ単に問題だけ載せてハイ終わり、のサイトばかりではなく、

 

手取り足取り、英文リーディング学習ができるサイトがあるのではないか(しかも無料で)

 

と、非常にずうずうしい考えがひょいと首をもたげてきたので、ニヤっと悪魔のような顔をしてサイトを探してみたんです。そしたら、

 

あっさりあるんだ、これが(笑)

 

しかもかなりの充実ぶりだったりするんですよね。もうこれでむやみにお金をどぶに捨てることがなさそうです。

 

というわけで今回の記事は【無料で】英文リーディング学習をしよう!です。ぜひ皆さんのお役にたてれば幸いです。必ずブックマークしましょう。

 

以下の記事を読了すると、次の点であなたの英文リーディング能力は飛躍的に向上します。

 

▶無料で英文リーディングサイトのおススメが分かる
▶無料で英語リーディング学習しているなんて、私ってクールだろ?と思わず悦に入ることができる
 
 
せひ以下の英文リーディングサイトを押さえていただいてますます賢く英語学習ができるようになっていただければ幸いです。
 
スポンサーリンク

これが初心者にもおススメ!英語リーディングサイト

①LearnEnglish Teens

いや、いきなり見つけてしまいました。なんなんでしょうかこの充実ぶりは(感動)。

これだけ充実していてすべて無料。驚くべきクオリティなのですが、そのすべてのカテゴリを「楽しみながら」英語を学ぶことに特化している点が嬉しいです。

サイト名を見てもらえば分かるかと思うのですが、「Teens(10代の若者)」対象とはなってはいますが、もちろん大人の英語学習にも超有効です。とにかくコンテンツが充実しすぎ!

 

特筆すべきはリーディングパートで、なんと5段階にレベル分けされており、自分の英語のレベルに合わせて学習することができるんです。

 

リーディングの練習は短い問題形式になっており、英文を読んでから問題の内容一致問題を解いたり穴埋め問題を解くことができます。しかもリーディング内容がとてつもなく実践的。

 

現実にありそうなシチュエーションに焦点をしぼってリーディング内容が厳選されているのもうれしいです。お礼の手紙の内容など日常のための英文リーディングが取り組めるのはやりがいを感じてしまいますよね。

 

②Japan Times ST

st.japantimes.co.jp

これもとても充実しているサイト。英字新聞社ジャパンタイムズによる英語学習サイトです。

英文の質は言わずもがな。国内外の幅広い分野のニュースや興味深いエッセイ、飽きない工夫が随所にみられます。

やはり、単語にカーソルを合わせると意味が表示され、記事全文の音声も聞ける(マジ!?)のでリスニングの勉強にもおススメ。もちろん全訳は記事左上の「記事の全訳を見る」をクリックすると見れるようになっています。いや、これもすごいわ…

 

③Khan Academy SAT Reading and Writing Practice

このサイトの特徴をズバリ言うとアカデミック英語のリーディング演習ができるサイト。文学・科学・政治・経済など、さまざまなテーマに特化したサイトで、しかもリーディング問題の動画まであります。

 

この動画で文章の内容を適切に理解する方法や、問題の取り組み方(このサイトはもともとSATのリーディング試験の解説サイトなんです)などを説明してくれます。

 

④E Reading Worksheets

個人的に英文リーディング初心者におススメしたいのがこのサイト。とにかく読み物が非常に充実したサイトになっています。

 

このウェブサイトのすごいところは、ただ英文を読ませるだけじゃなくて、特定のリーディングのスキルを学ぶのに特化しているしているという点です。

 

例えば「人物の性格描写」に特化して小説をよむリーディング訓練や、「作者の意図」や「比喩」など、自分が弱いなと思っているテーマに絞って集中的に学習できるのがすごい!

 

私もたくさん英語リーディングサイトを見てきましたが、このような特訓内容で英語リーディングの訓練ができるサイトは正直初めてです。

 

まこちょ
まこちょ

「登場人物の心情を読む」なんていうテーマで英文リーディングを学習したことなんてないんだが…これは試験対策にも役に立ちそう!

⑤TechCrunch

jp.techcrunch.com

このサイトは私も個人的に好きなサイトです。私はIT系の記事が好きですので、このサイトの記事はまさにドンピシャ(笑)IT系やWEBに関するニュースを配信しているサイトの日本語版です。

このサイトはまず日本語記事が先にあり、最後に【原文へ】をクリックすると海外版サイトに飛んで「英文の記事」が確認できるようになっているんです。

したがって内容的に難しい場合はまず日本語記事を先に読んで内容をある程度つかんでから、英文にあたるという方法がベター。IT系や最新の技術に興味のある方は記事を読むだけでも楽しいと思いますよ!

 

スポンサーリンク

あとがき

さて今回はいかがだったでしょうか、こうしてみるとサイト内には無料で非常に使える素材が眠っているものですね~。

これを使わないと非常にもったいないですよね。ぜひ賢く英文リーディング学習をしようじゃありませんか!

なお、今回は英文のサイトをご紹介いたしましたが、英文の読み方、特に、ただ単語を組み合わせて英文を読むのではなく、英文法のルールを駆使して英語力をブラッシュしたい方などは、当ブログの英文解釈カテゴリで学習してから、お気に入りのサイトでどんどん英文を読むことをおススメします。

ぜひご利用いただければと思います。

 

また会いましょう。

やはり英文法が弱いんだなぁ…そう思った貴方に
まこちょの5分で解決!大人のやり直し英文法講座【英語で踊れ】

今、メルマガ登録につき無料レポートをプレゼント!

無料レポートタイトル
「なぜ英文法学習が必要なのか?英文法を再びやり直すとき、あなたが必ず知っていなければならないマインド」

おすすめ英文サイト
スポンサーリンク
まこちょをフォローする
知らないと損をする英文リーディングの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました